スタッフインタビュー

画像1

※所属や仕事内容は2016年4月の取材当時のものです。

東横化学を志望した理由・決め手は?

大学での専攻が応用化学科だったので化学関係の会社に勤務したいと考えており、「化学」の付く会社を探していました。また、高校卒業後、横浜に引っ越していた関係で、そのまま横浜に住みたいと考えていました。そのような経緯から、武蔵小杉に本社がある、東横化学に決めました。

仕事内容を教えてください

TGM(トータル・ガス・マネジメント)の中でも重要な業務である、バルクガス、特殊ガス他の安定供給、供給装置関係の維持管理業務、危険物の安全な取扱い、高品質な設備工事を客先に日々提供、継続していく為、営業所としての役割を考え業務、管理をしています。
また、行政と客先のパイプ役として法関係の確認、申請、許認可の実施をしています。

画像2
仕事上での苦労ややりがいについて教えてください

苦労は山の様にたくさんあって語り尽くせません。(笑)
お客様から頂いた問題・課題を営業所のみんなで取り組んで解決したり、納期が厳しい工事を営業所のみんなで協力して、工程通りに完了したり、苦労の中でも、みんなの力を合わせて解決・達成できた時には、やりがいを感じます。

東横化学はどういう会社ですか?

取り扱っている物(ガス)は、とても神経を使うのですが、社内は非常に話しやすく、何でも質問ができます。判らないことは先輩達が親身になって教えてくれます。但し、優しいだけではなく、仕事では厳しく指導もされます。
他は、お酒を、普通の人より「ちょっとだけ多めに」たしなむ方が多くいる会社ですね。(笑)
ヒトコトで言うと、東横化学は「人」がいい会社です。

今後の目標は?

無事故の継続!

スケジュール
7時30分 出社 日報、見積書等捺印 業界関係記事確認
8時30分 ラジオ体操
8時40分 所内ミ-ティング
9時00分 ガスセンタ-ミーティング
10時30分 ガスセンタ-関係書類捺印、確認、打ち合わせ
12時00分 昼食
13時30分 クリーンルーム内にて立ち合い作業
17時00分 お客様と打ち合わせ
18時00分 メ-ル確認、書類確認、資料作成
20時00分 帰宅
画像3
オフの過ごし方

春から秋は、アパ-トから30分位の場所にある赤川市民ゴルフ場(河川敷)に行って、ゴルフの腕を磨いています。2時間以上手引きカ-トを引いて歩くので、日ごろの運動不足解消、ストレス発散になります。
冬場は雪が積もってゴルフが出来ないので、アパ-トに引きこもって、春からのゴルフに備えて体を鍛えています。

画像4
学生のみなさんへメッセージ

今は、嫌でも就職に関する情報が耳に入ってきて、様々な情報に振り惑わされて、悩む事が多いと思います。自分で「これだ!」という軸を決めて、「やりたいこと」を考えて選考すると、スムーズに活動ができるのではないかと思います。
生の声を聞くことができるOB・OG訪問を活用するのも大切だと思います。視野を広く、自分らしさを持って、納得のいく選択をして下さい。