スタッフインタビュー

画像1

※所属や仕事内容は2016年4月の取材当時のものです。

東横化学を志望した理由・決め手は?

学校が家から片道2時間かかる場所にあり、漠然と「就職先は家から近い場所!」と考えて探し始めました。そんな時に、就職課で偶然見つけたのが東横化学でした。当時「就職」というものを真剣に考えていなかったので、正直どういう会社なのか全く分からない状態で、説明会に参加しました。(笑)
内定をもらった後に自分が卒業した高校に遊びに行き、恩師に「東横化学という会社に就職が決まった」と報告したら、「この辺じゃ、あの会社は優良企業で有名だ」と言われて、「良い会社に就職できたんだなぁ」と、その時初めて実感した事を今でも覚えています。

仕事内容を教えてください

私の所属する部署は、半導体製造装置・付帯設備の設計・製造・販売をする営業部門で、私は事務処理を担当しています。電話応対、資料作成、引き合い管理、伝票処理などが主な仕事です。お客様ごとに検収方法が違ったり、専用の伝票があったりするので、それらを全て把握して注意しながら仕事をしています。
また、時代とともに取引の方法もどんどん進化しています。昔はFAXや書面で取引していたのが、今はEDI(受発注や見積、決済、出入荷などに関わるデータを電子化し、インターネットや専用の通信回線網など通じて送受信するシステム)に切り替わっている企業もたくさんあります。そうした時代の変化に対応していく柔軟さも、求められる仕事だと思います。

画像2
仕事上での苦労ややりがいについて教えてください

私は2014年5月に出産し、約1年間の産休・育休を取得後、2015年5月に職場復帰しました。復職後は9時-16時の短時間勤務中(通常は8時30分-17時30分)なので、1日6時間の勤務時間(通常は8時間)しかありません。保育園のお迎えがあって残業ができないので、毎日、16時までに仕事を終わらせなくてはならないのは、意外とプレッシャーです。子どもは急に熱を出したりするので、明日も予定通りに出社できるか分からないため、「明日期限だから明日やろう」という発想は危険です。出社できた時に、少しでも先の仕事をこなしておこうと、常に先を考えながら仕事をするのが、私の責任だと感じています。
毎日、退社時に、「今日も無事出社できた、そして、少し先の仕事をこなせた」と実感する事が、今の私のやりがいです。

東横化学はどういう会社ですか?

女性の立場から話しをすると、産休・育休・復帰後の時短勤務などの環境は整っています。また、それらに対して理解のある会社だと思います。復職後も元の部署に戻ることができました。急に子どもの病気で休む時など、周囲も私の仕事を快くサポートしてくれます。また、有給休暇は限りがあるのですが、時間単位で有給休暇が取得できるので、急に保育園から呼び出された時でも、有給休暇を無駄なく使えるのも魅力の一つです。
それらに甘えてばかりいてはいけませんので、感謝の気持ちを忘れずに仕事をしています。子育てしながら働く環境としては、東横化学は良い会社と言えるかもしれません。

今後の目標は?

できるだけ周囲に迷惑をかけないように、仕事と子育てを両立させ、このバランスを保ったまま仕事でも頼られる存在でいられたらと思います。その為には、やはりしっかり責任感をもって仕事すること。短時間勤務だからと妥協した仕事はしないこと。
勤務時間が短い分、全力で仕事をしていこうと思います。

スケジュール
8時40分 出社 身支度
9時00分 PC起動、メールチェック
9時30分 入荷チェック、EDIで注文確認
10時00分 見積検算、売上処理
10時30分 チームミーティング
12時00分 昼食
13時00分

入荷チェック、見積検算、メールチェック

13時30分 営業会議資料作成
16時00分 退社
画像3
オフの過ごし方

子どもと一緒に公園に行ったり、買い物に行ったり、実家に遊びに行ったり、とにかく子どもと一日中一緒にいます。夫は残業で毎日深夜帰宅なので、休日はできるだけ家族と過ごしてくれています。
運動会やお遊戯会といった保育園のイベントは休日に行われます。一生懸命覚えた歌や踊りを見る事で、私の知らない一面や成長を感じる事ができて、とても感動します。保育園ではお友達もたくさんできて、休日にはよくお友達のお話もしてくれるんですよ。

画像4
学生のみなさんへメッセージ

会社の条件だけ見ていても会社の実体はなかなか分からないかもしれません。重要なのは、「人」だと思います。どんなに条件の良い会社でも、人間関係がギクシャクした会社には3日たりともいたくありません。就職活動中にはなかなか見えてこないかもしれませんが、自分で会社に足を運んで、その会社の雰囲気を見るだけでも違うと思います。ぜひその時の直感を大切にしてください。