スタッフインタビュー

画像1

※所属や仕事内容は2016年4月の取材当時のものです。

東横化学を志望した理由・決め手は?

大学で化学を専攻していたこともあり、学んだことを活せる企業を中心に就職活動をしていました。大学内での企業説明会で東横化学の話を聞く機会があり、自分の考えている企業像にあっていたので東横化学を志望しました。

仕事内容を教えてください

ガスソリューション事業部の営業一部営業チームで、高圧ガス及び、関連する供給設備の販売をしています。ただ単に「ガス」を販売するのではなく、お客様が最終的に求めている内容を理解し、お客様の望んでいる状態・状況を提供することが必要なので、お客様との適切な対応が求められます。

画像2
仕事上での苦労ややりがいについて教えてください

お客様とのやり取りの際、何を求めているのかが分からないことがあります。内容を理解するためにも確認を怠らず、迅速かつ適切に対応することができるように、心がけています。

東横化学はどういう会社ですか?

若手社員の教育に熱心で、様々な仕事をやらせてもらえます。もちろん上司・先輩方がフォローしてくださるので、日々勉強しながら仕事に取り組むことができます。

今後の目標は?

お客様のニーズを理解し、適切で迅速な対応ができる営業になりたいです。まだまだ勉強が足りませんが、業務を通じて様々なことを学び、活かせるようにしたいと思います。

スケジュール
8時15分 出社 メール確認
8時30分 始業
9時30分 得意先にご注文頂いた商品を納品
11時00分 見積依頼のあった得意先に見積書を提出
12時00分 昼食
14時00分 得意先と工事に関する現場打合せ
16時30分 帰社 メールチェック・事務処理等
18時30分 退社
画像3
オフの過ごし方

オフは基本的に家で読書や部屋の片付けなど、ゆっくりすることが多いです。時々、学生時代の友人と旅行に行ったり、飲みに行ったりしています。また、社会人になってから運動不足と感じる機会が増えたので、月に1~2回、フットサルをやっています。

画像4
学生のみなさんへメッセージ

就職活動は本当に大変だと思いますが、ただ漠然と会社を選ぶのではなく、自分が本当に頑張れる仕事・職場を見極める事が大切だと思います。焦らずに、じっくり考えながら就職活動をすることも大切なので、最後まであきらめずにがんばってください。