スタッフインタビュー

画像1

※所属や仕事内容は2016年4月の取材当時のものです。

東横化学を志望した理由・決め手は?

大学の研究室にあったガスボンベに「東横化学」という刻印が入っていたので、「ガスを販売している会社なのだろう」という程度が、私と「東横化学」との出会いの始まりでした。
就職活動が始まり、東横化学を調べてみると、ガス販売だけではなく付帯設備や機器・装置といった、様々な事業を国内外に展開していました。「ガス屋さん」という見方から大きく変わり、自分が今まで学んできた事を活かせる分野も必ずあると考えて志望に至りました。

仕事内容を教えてください

所属チームの使命は新商材の拡販と新規顧客の獲得です。問合せや展示会等でお客様の困っていることやニーズを聞き出し、満足していただける様最適な提案を行う必要がありますが、案件によって要求される物は異なりますので、幅広い分野への対応が求められます。そういった意味で、技術と営業の両側面を持った業務を行っています。

画像2
仕事上での苦労ややりがいについて教えてください

ただ単に出来合いの物を売るという仕事では無い為、自分が提案しようとしている物について理解していなければなりません。先輩社員やメーカーに教えてもらいながら理解を深めていき、お客様に納得してもらえる様な提案ができた時は、達成感があってやりがいを感じます。

東横化学はどういう会社ですか?

風通しが良く、業務上で困った事があれば先輩社員が相談に乗ってくれますし、別部署の人にも質問がしやすいので、安心して仕事が出来ます。
また、社員の教育にも力を入れていて、例えば当社には半年間の語学留学制度があります。私もこれを書いている翌月からアメリカで英語の勉強をしてくる予定です。希望さえすれば若手の私でもチャンスを貰えているので、スキルアップはしやすい会社だと思います。

今後の目標は?

現状は上司や先輩方に助けてもらいながら仕事を進めていますが、もっと知識や技術を身につけて信頼を得られる様になりたいです。何より、お客様から「東横化学の勝又に任せておけば安心だ」と思って貰えるように頑張ります。

スケジュール
8時30分 出社 メール確認
9時00分 客先からの質問に回答(電話・メール)
10時00分 部品メーカーと打合せ
11時00分 見積作成
12時00分 昼食
13時00分 社内会議
15時00分 新規取引先向けのプレゼン資料を作成
17時00分 翌日の出張で使用する資料の見直し
18時00分 翌日のスケジュールを確認し、退社
画像3
アメリカ留学生活について

2016年3月よりカリフォルニア州のサクラメントにて語学留学をしています。
語学学校では各国から英語を勉強しにきている人達がいる為、英語の勉強だけではなく様々な人種の考え方を知ることができます。
日常生活においては日本とは異なる点が多く戸惑う事もありますが、現地法人(TYK,Inc.)の上司やホストファミリーの手助けもあり問題なく生活ができています。
休日は、学校の友達と会う事が多く、一緒に食事をしたりスポーツで遊んだりして、充実した留学生活を過ごせています。

画像4
学生のみなさんへメッセージ

就職活動は多くの人にとって今後の人生を決める大きなポイントになりますので、会社説明会等で疑問点は全て解決しておいた方が良いと思います。就活は大変だと思いますが、将来後悔しないように頑張ってください。
もし当社に興味があれば、OB・OG訪問も是非活用してみてください。